水無月梅雨子さんがやってきた。

今年は夕涼み会が年長「たけだいこまつり」となり、

みんなが楽しみにしていた(?)お化け屋敷も無くなりました。

しかし、梅雨子さんはやってきました。

全国に被害をもたらしている豪雨と、新型コロナウィルス感染拡大の終息を願って…。

お祝いを携えて、頭には「落成祝い」の文字。

新園舎に初めて来る梅雨子さん。園内もかるく見学。

子ども達との交流も楽しみました。

一番の目的は、明日行われる「おまつりごっこ」で

ぶどう組さんが入るお化け屋敷券を持って来たのです。

一人ずつ名前を呼んで「待っているわ~」と渡しました。

明日は休まずに登園してね!!

待っています( ´∀` )

 

2020年7月8日

決まった!! たけだいこまつり

朝からどしゃぶりの雨となってしまいましたが、

今日は年長さんの「たけだいこまつり」。

夕涼み会に代わるネーミングはぶどう組女の子。

この日の為に頑張って練習をしてきました。

法被姿も勇ましいぶどう組のお友達の記念撮影。

さぁ、頑張るぞ!!

伝統のかに神輿で「わっしょい わっしょい!!」

竹太鼓「そいや!まとい節」を披露しました。練習の成果が発揮できていましたね。

とても格好いい姿を見て頂きました。

決まった!!

その後は「天まで届け!わらし歌」を踊りました。

みんな格好良かったよ(^_-)-☆

保護者の皆様、子ども達にたくさんの拍手を送って下さりありがとうございました。

2020年7月4日

明日はぶどう組の「たけだいこまつり」

天気予報は無情の雨…。所により強く降る地域もあるようです。皆様お気をつけ下さい。

明日も午前中迄雨の予報です。

子ども達は雨バージョンで練習しました。

格好よく決まっています!

明日のこの瞬間だけでも、雨が止んで欲しいと願います。(窓を開ける為)

今年はコロナウィルス感染拡大防止の為、

お客様をお招きできません。

保護者とおじいちゃん、おばあちゃんのみの参加となります。

残念ですが、それでも子ども達は精一杯頑張って格好良い姿を見せてくれることでしょう。

明日は子ども達の頑張りに声援をよろしくお願いします。

 

 

2020年7月3日

プール開き、超気持ちいい~っ!!

新園舎になって初めてのプール開き。

屋上のオーシャンビューのウッドデッキで気持ち良いなぁ~

前の保育園プールはとても大きかったのですが、このプールはちょっと小さめ×3個。

それでも子ども達は存分に楽しんでいる様子でした。

プール大好き!!

こちらは1歳児りんご組のベランダで水しぶきを上げている乳児組のお友達です。

お天気で良かったね!!

明日からはまた下り坂の様です。皆様ゲリラ豪雨にはお気をつけ下さい。

2020年6月29日

今日の花

ハーブです🌿

ぶどう組にて質問。「これは何の花でしょう??」

くんくん、何かなー?

「梅干し漬ける時の葉っぱ??」

手で葉っぱを少し揉んでその指を嗅いでごらん。

「ガムの匂いがするー」

正解は「ミント」^ ^

梅雨の晴れ間のように爽やかな香りを満喫しました。

そしてこちらは、そろそろ卒園準備のつばめ達。

親つばめが巣立ちを促しています。

着かず離れずのこの距離感が良いですね。

親子の信頼関係が窺えます^ ^

もうすぐ卒園、おめでとう㊗️

2020年6月24日

大きくなりました

子ども達が見上げる先は、

つばめの雛達。

お父さん、お母さんの運ぶご飯をモリモリ食べて(ごはんをちょうだいアピールの凄いこと!!)随分大きくなりました。

卒園まであと数週間、元気に巣立って欲しいです^ ^ね。

2020年6月20日

夏色の保育園

5月に植えたマリーゴールドが大きく咲き誇っています。

地域の方が植えてくださったゆりも咲きました。こちらはピンク、北側は黄色。双方見事な大輪です!

園舎とのコントラストも素敵です^ ^

佐々木酒店さんに描いていたシンボルマークのカニと保育園の文字も素敵でしょう?

6月に「入園」したつばめの赤ちゃん。4羽の頭が見えます。元気に大きくなってね!

お部屋はみかん組のテラス前。3階にも2部屋あり、そちらはただいま入園準備中です。

無事に巣立ちの日を迎える迄は、しばらく頭上注意でお願いします^ ^

 

 

 

2020年6月16日

梅酢梅子さん来園

今日は金曜日。

リンダさんと英語であそぼうがありました。ブログ欄をご覧下さい。(^_-)-☆

 

先週みんなで塩漬けした梅は、梅酢が出て黄色に色づいていました。

そこへ…

梅酢梅子さんが紫蘇をもって登場。「今から梅を紫蘇で色付けしましょう!」

手伝ってもらい葉をちぎりました。

紫蘇を嗅ぎながら「くさっ」「ゆかりご飯の匂い~」

良く洗って水気を取り、そこへ塩を投入…

もみ込むとあら不思議。シュワーッと泡が立ちみるみるうちに水が染み出します。

「ファンタみたいな~」「ぶどうの匂い」→色からイメージ??

等の感想があちこちで湧きました。

紫蘇を瓶にいれて完成です。じっと梅が漬かるのを待ちましょう。

最後はみんなで「おいしくなぁれ」のおまじないをかけました。

最後に気を送り…。

鮮やかな梅が誕生!!(しかし子ども達のリアクションが薄く梅子空回り…)

 

みんなで記念撮影ハイチーズ!

美味しい梅ができるのが待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

2020年6月12日

ひまわりキッズ

年中めろん組のお友達がひまわりの種を植えました。それぞれのポットに名前を書いたシールを貼ってもらって、マイひまわりの完成です。

大切に育てるから、大きくなってね!

無事に花が咲きますように(^人^)

?!

一足お先に大輪の花を咲かせた笑顔いっぱいのひまわりキッズです(*^o^*)

 

 

 

2020年6月8日

目にも涼しげ あじさいゼリー

今日のおやつは、この時季ならではの定番メニュー「あじさいゼリー」

金平糖がアクセント⭐︎⭐︎キラキラ光って美味しそう!(実際のあじさいも、丸く花の様に見える所は「がく」で、花は金平糖のように小さいです。あじさいが咲いていたら、がくの間に可憐に咲いている小さな花を探してみて下さい。とても可愛いですよ)

子ども達も喜んでいただきましたd(^_^o)

いつも美味しい給食をありがとう!

2020年6月5日