3月になりました

「行く・逃げる・去る」であっという間に迎えた3月。
春は巣立ちの季節。ぶどう組さんも卒園式まであと3週間余りとなりました。

今日はリンダさんとえいごで遊ぼうの日です。
リンダさんがアメリカに一時帰国されるため、今年度最後の「えいごであそぼう」となりました。

2年間英語を教えてもらい、みんなも色々な英語を覚えました。
リンダさん、楽しい時間をありがとうございました。


終わりに感謝を込めてプレゼント。リンダさんからはアルファベットシートをいただきました。

名残惜しそうに、最後はハグをして Thank you

10日間保育実習に来ていた「お姉さん先生」ともお別れです。

ぶどうメダルと手作りのミニランドセルストラップをプレゼントして貰い、みんな大喜び。中には号泣している男の子も。
大切にします。小学校へ行ってもがんばるよ! ありがとう~。


そして今日は少し早目のおひな様集会でした。

お内裏様とお雛様が登場し雅な世界にいざないます。
会場は悲鳴にも似た歓声が響き渡り(笑)赤ちゃん数名が退場。→離乳食の時間なので…

ぶどう組さんから二人に質問コーナーがありました。
1.好きな食べ物は何ですか?  お内裏様 お饅頭   お雛様 干しぶどうとチーズ(えっ?)
2.普段はどこに住んでいるんですか?  京都
3.どうしてお雛様は顔がそんなに白いのですか?  高貴な人は顔を白く塗っておりまする。
4.お互いのどこが好きですか?
お内裏様はお雛様の「よく笑うところ」
お雛様はお内裏様の「優しくて、頼りがいがあるところ」
だそうです。
お内裏様、お雛様、みんなの成長をこれからも見守っていて下さいね。

最後に…
「ホームページに載せて~」とのリクエストにこたえて、
羊と触れ合うぶどう組さんの写真別バージョンをご紹介します。


ハイジとペーターになった気分!!(ヤギではありませんが…)
.

2019年3月2日