今日は、高知市消防局南部分署の方に来ていただき、総合防災訓練を行いました。
大きなピカピカの消防車を見て、子ども達は
「消防車が来た〜っ すごぉーい!」
と興奮気味。果たして訓練はうまく行くでしょうか。
施設火災を想定して、文化センターに避難。一人も逃げ遅れることなく避難ができました。
消防士さんから今日の訓練についてお話をして頂いています。
大切なキーワード「お・は・し・も」をもう一度みんなで覚えます。
・お…押さない
・は…走らない
・し…しゃべらない
・も…(大事なものを取りに)戻らない
23日は勤労感謝の日。
「いつも私たちの生活を守ってくれてありがとうございます。」
感謝の気持ちを込めてお花とカードをプレゼントしました。
放水の模様を見学。子ども達はその迫力に驚愕。
逆方向より。
見学している年長ぶどう組。この中から「消防士になりたい」というお友達が出てくるかな…。
敬礼姿も決まっていますね!
消防車を見学する子ども達。
消防車には1500㍑の蓄えがありますが、時間にすると消火活動時間は5分程なのだそうです。
火を出さないことが一番ですね。
この後、職員も消火訓練に参加しました。
火ではなく、火元に向けてほうきをはくように消火します。
いざとなるとパニックになってしまいますが、
こんな時こそ落ち着いて行動できるようにしたいものですね。
その為にも、日ごろの訓練とメンタルの強化が大切かと思いました。
最後に幼児組はDVDを観て家事の怖さや火遊びはしないことを学びました。
これから冬に向けてストーブや火を使うことも多くなります。
日々の生活の中で事故の無いように、子どもさんから目を離さず、くれぐれもお気を付け下さい。
今日の訓練では南部分署の消防士さんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。