おひなさま集会をしました

IMG_1965[1]

今日は3月3日桃の節句、ひなまつりですね。

未就園児さんをご招待して、保育園ではひな祭り集会を開きました。

IMG_1969[1]

じゃーん!

今日の主役、お雛様の登場です。

みんなが歌う「うれしいひなまつり」の歌で

お内裏様とお雛様〜♪という節がありますが、

「お内裏様」の一語で男女一揃いのお雛様を意味しているそうです。

ですから、お内裏様とお雛様と言ってしまうと男女一揃い+お雛様ということになって

何だか3人が並んでしまうのでおかしくなり、本当は間違っているのだそうです。

(今朝テレビで林 修先生が言っていました。)

因みに、お人形の説明書を見たら、親王とあり、男雛、女雛と書いてありました。

IMG_1967[1]

子ども達は強烈な印象を与えたお雛様に驚きの表情を隠せません。

IMG_1970[1]

そろったお雛様に質問コーナー

「どこに住んでいますか?」

「お互いにどんなところが好きですか?」

等の質問がありました。

「どんな絵本が好きですが?」

という質問には、「バムとケロ」と答えた男雛様に対して、女雛様は

「わらわは〜えほんなどというものは〜よんでおりませぬ〜。

わらわは〜まくらのそうしを読んでおりまするぅ〜。」と答えてくれました。雅な世界に引き込まれた?子ども達。

楽しい楽しいお雛様集会でした。

2017年3月3日