命の誕生

ぶどう組のお友達が頭を付き合わせて見守っているのは…

何と…

かたつむりの赤ちゃん!!

しかも大量!

今朝お友達が発見してくれました。

「かわいい~♡」「何を食べるがやろぅねぇ」

図鑑を開き、先生に聞いて早速調査開始。

 

当たり前ですが、ちゃんとかたつむりの形をしています。

生まれた時からマイホーム所有。しかも大きくなるにつれてリフォーム可能とは羨ましい。

どうやって大きくなるのかな~。「から」も大きくなるってどんな仕組みなんだろう?

今迄気にも留めていませんでした。

チコちゃんに叱られそうです(笑)

♫親かたつむりの背中にぃ~子かたつむりを乗せて~♪

いやいや、無理やり乗せたのではなくて、

自然と乗っていた仲睦まじい様子。この写真から赤ちゃんがどれだけ小さいかわかりますね。

発見したお友達に見守られるかたつむり。

そんなに近くで見つめられて恥ずかしい❤キュンキュン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この後、自然に返します。かたつむりさん~元気で大きくなってね!

 

さて、こちらは保育園の前で建設中の新園舎です。

 

いよいよ足場の組立が始まりました。

工事関係者の皆さんありがとうございます。どうぞ事故の無いようにお気をつけ下さい。

ちなみに園舎が建ち上がっていく様子は投稿記事に随時載せていますのでこちらもご覧下さい。

アマリリス、めでたい紅白になりました。

「この花の名前、知っちゅう??」⇒「しらん」

「そう正解! 『紫蘭』と書いて、「しらん」です。」

ろくにお世話もしていない中、今年もたくさん花を咲かせてくれてありがとう。

地域の方よりいただいた百合の球根を植えたらこんなに大きくなりました。

今年の百合は黄色でした。これからしばらく登降園時に私達の目を楽しませてくれることでしょう。

花も春から夏に衣替えです。

そんな中、こちらのお友達は早くも冬に向けてマフラー制作。

季節先取りのおしゃれ番長。冬の流行アイテムはずばり「フリフリ」(フリンジ)だそうです(*^-^*)

できあがりが楽しみだね!

2019年5月13日